備前邸は築100年以上で、当時は特に問題はなかったんですが、その後に周りに新しく家がどんどん建ったため、相対的に土地が低くなって湿気がこもりやすいんですよね。

特に去年の梅雨明けはそうでなくても湿度の高さがハンパなかったのに加え、そういう事情もあるためシャワー浴びて体を拭いているそばから汗が滴るっていう・・・

あとは、雨が降っている日など、脱衣所で洗濯物を乾かしたりもします。


以上のような理由で、脱衣所の壁に珪藻土を塗ろうかと。

漆喰もいいかなとは思ったんですけど、吸湿性は珪藻土のほうが上なのでここだけ珪藻土にすることに。


ただ、壁の板が化粧板なので、珪藻土をそのまま塗っちゃうと定着しない恐れがあるので、化粧板の表面だけバイト君に削ってもらいました。

こんな感じに。

壁削り 1


画像の右の削ったほうが北側で、左側が西側。 


当初は、地元のホームセンターで購入した電動サンダーでやってもらったんですが、意外と全然削れないので借りてきた電動グラインダーでやってもらうことに。


なので、木屑がすごくてバイト君はなかなか大変そう。

一応、透明の作業用ゴーグルはやってもらってるんですが、結構髪にも木屑がついちゃうみたい。

さらに、音もすごいので、私が Apple music を聞く時用のイヤホンを貸し、音楽を聴きながら作業してもらいました。


今のところ、全ての壁面を珪藻土にしようとは思っておらず、とりあえず北側と東側だけにする予定。

で、壁削り終了時がこちら。

fullsizeoutput_58e


画像右側の窓があるのが東側の壁。

まだ若干隅っこのほうが不十分な気がしますが・・・ 


来週は、ここに珪藻土を塗ってもらいます。


以上、akkyでした!


生き方ランキング