ゴールデンウィーク前に、ギリで備前市商工会議所の会員になったのもあり、昨日の備前市商工会議所主催の「キャッシュレス決済対応セミナー」に参加してきました。

備前市商工会議所 キャッシュレス決済対応セミナー 2019


キャッシュレス決済は、消費者としても備前市の事業者さんにはあまねく対応してほしいこともあったんですが、事業者(まだはっきりどういう事業をするのかは、具体的に想定してませんが)としては、乱立気味のなんちゃらpayがどの(店側の)端末にどのように対応しているのかを知りたい、とも思い参加を決定。


☆☆☆☆☆☆☆


で、 このセミナーで価値あるものを得ることができました。

それがこちら。


1 Origami Pay の便利さ

Origami Pay って正直あんまりよく分かってませんでした。

すみません。

まず1つ目のメリットは、消費者への割引が店の負担にならない、ってこと。

私も、他のなんちゃらpayの仕組みはよく分かってないんですが、割引をしたとしてもおそらく手数料的な店側の負担は強いられそう。

でも、Origami Pay に加盟しても店側はそれを負担する必要はありません。


それと、お客さんの来店状況を把握できるってことも店側にとっては大きいです。

それによって、人ごとに異なるマーケティングが可能になりそう。

すみません。

他にも色々便利さがあったんですが、紙のパワポの資料の枚数が相当多く、私にはまとめられないので、次に行きます。


2 岡山県の観光関連の情報が得られた

日本全体の観光客の人数の変遷であれば色々なところで情報が得られますが、中国地方、特に県ごとの情報は私はなかなか見つけられなかったのですが、今回その情報が手に入ってよかったです。

こちらが、そのパワポ紙資料。

訪日外国人旅行者の動向


特に下段が中国地方と岡山県へ来る外国人観光客の、国別の割合です。

岡山県って、台湾からの曙光客が多いんですね!

岡山空港のおかげ?


ただ一方で、ヨーロッパからの観光客は少なく、アメリカやオーストラリアからがほとんどいないっていう・・・

これ、なんでなんでしょうね?


でもこの資料のおかげで、マーケティングの打ち手がはっきりしてくるようにも思います。


この情報で、ちょっと今私が考えていることがあるのですが、もうちょっとよく考えてみます。

で、クリアになってきたら、ここにも書こうかと。


☆☆☆☆☆☆☆


あと、私がこのセミナーに参加したもう1つの目的も達成できました。

それは、備前市の金融機関を中心として、色んなリアルのつながりを持つってことです。


Origami Pay さんの社員さんとも色々お話しできましたし、備前信用金庫さんの支店長さんとも。


このセミナーでも、ちょっとだけ種を蒔くってことができたのかなと勝手に思ってます。


そして、それが今後どういうふうに動いていくのか、っていうのも楽しみ!


以上、akky でした!


生き方ランキング