先日、自宅から割と近いあたりの長船をウロウロしていたところ、JAの直売所を発見!

私、産直という言葉を見ると、アガるので早速入ってみることに。


長船は瀬戸内市(歴史的背景で考えると、備前市に含まれるべきだとは思いますが)にあるので瀬戸内市産の野菜などが色々ある中で、発見しました!

烏骨鶏の卵!

烏骨鶏の卵


烏骨鶏の卵って、「超高級」で今まで目にしたことはなかったのですが、JAで売ってるもんなんですね。

卵1個100円って相当高いと思うんですが、烏骨鶏の卵の相場ってどんなもんなんだろ?


楽天市場
【正規代理店】美味!烏骨鶏の卵 10個入り(有精卵)【丈夫なモールドパッケージ入りです。】
【正規代理店】美味!烏骨鶏の卵 10個入り(有精卵)【丈夫なモールドパッケージ入りです。】

こっちのほうが高いですね・・・ 


今朝、その烏骨鶏の卵を卵かけご飯にしてみました。

子供の時から卵かけご飯は好きでよく食べてましたが、ここ最近卵かけご飯専用の醤油なんかも出て来たりして、私の子供時代より卵かけご飯自体がレベルアップしてます。

そこで、烏骨鶏の卵を使ってみたらどうなるだろうと思い立ち、早速やってみることに。

そして、地元備前市香登の鷹取醤油さんの「のり醤油」とのマリアージュ(⇦若干古い表現)

烏骨鶏の卵かけご飯

 
いかがでしょう? 


で、烏骨鶏の卵の凄さは、実はこの後判明。


卵黄を潰してみたところ、鶏卵の半熟卵のようにすでにトロトロ!

烏骨鶏の卵かけご飯 潰した後


スゴくないですか?
 
っていうか、トロトロ具合分かりますかね?


味はかなり濃厚で、最初にかけた醤油だけでは黄身の濃厚さに負けてしまうので、のり醤油を何度かつぎ足しました。


普通の鶏卵と普通の醤油を使った時はそこに白だしとかを加えたりするんですが、今回はのり醤油だけで全然OK。


卵があと1個あるので、カルボナーラでも作ろうかなとか思いつつも、

  • 卵黄がトロトロすぎると、固まるのがはやくなりボソボソになる?
  • カルボナーラは基本卵黄のみを使うため、貧乏性の私は余った卵白の使い道がわからず、捨ててしまうのは勿体なくない?

という懸念があるので、どうしようか考えてます。 


とはいうものの、2個で200円だし、季節ものではなくおそらく販売所に行けばかなりの確率で置いてありそうなので、リスクをとってカルボナラーを作り、うまくいかなかったらPDCAを回していき、「烏骨鶏の卵のカルボナーラ」という価値の高い料理ができるようになるかも、とも考えてます。


以上、akky でした!


生き方ランキング