また来週氷点下になる日があると予想されてる備前市ですが、昼間は暖かくなってきて桜もちらほら開花してます。

大阪邸のキッチンを見ててふと目に止まったのが、毎年おせち料理(→2019年のおせち料理とお雑煮はこんな感じってことと、従来のおせちと違う点)を詰めてるお重。 

これに料理詰めて花見に行くのはどうだろう、って思いついてしまいました。


そこで、早速スーツケースに重箱も含め色々詰め込んで、備前に帰ってきました。

バイトくんの1人にその旨を話して見たところノリノリで、塾の先生も誘うそうです。

あとの2人にはまだ話してないんですが、サッカー部員くんのスケジュールがちょっと微妙かも。

顧問の先生が熱心らしく、練習時間も長かったり色々合宿やら遠征やらで忙しいので、その点だけが若干心配。

なので、開催できるかどうかも確定的ではなく、あくまでも今の所は予定止まり。


☆☆☆☆☆☆☆


なんですが、現地の桜の様子が気になったので下見してきました。

場所は、このエントリ(→2019年第19回 片上雛めぐりに行って桜とかの花も鑑賞し、伊部の南側を散策)の場所で、西宮っていう所だそうです。


駐車場のようなところがありそこに自転車を止めて振り返ると、ツツジがめっちゃ咲いてました。

伊部 西宮 ツツジ


これが(詳しい人に教えてもらって)ツツジだと分かり、その結果私が今までツツジだと思っていた花はサツキだったってことが判明。


ここから山の上のほうに登って行くと、桜がちょっと咲いてました。

伊部 西宮 桜1


伊部 西宮 桜2


やっぱいいモンですね〜桜。

近くでウグイスが鳴いてて、「春」って感じが一層強まりました。


ただ、やっぱりこのあたりは三分咲きってところでした。

画像、貼っていきます。

伊部 西宮 桜3


伊部 西宮 桜4



この坂沿いの木の蕾がついてるのは、おそらく全部桜だと思います。

伊部 西宮 坂 桜



で、ここが私が花見を予定してる場所です。ここにある木も、ほぼ桜だろうと思われます。
 
伊部 西宮 花見予定地



ここの桜が満開になったら、さぞ圧巻だろうなと。


この奥の、一番咲いてた桜がこれくらいの開花状況。

伊部 西宮 桜5



まだまだでしょうね。これ、あとどれくらいで満開になるんですかね? 


あと、坂の途中にこんなの落ちてました。

伊部 西宮 椿 花弁


これ、なんだか分かりますか?

多分、椿の花弁です。 


季節は確実に、冬から春に向かってるんだなって実感させてくれました。


高校生男子3人と成人男性2人だから、お重三段要りますかね?

何作るか考えないと。


あと、私のクラスにいた学生で、こっちで花見したいって人いないかな?

関西のゴミゴミした桜スポットじゃなく、静かにゆったり花見をしたいって人がいたら、またご連絡ください。


以上、akky でした!


生き方ランキング