今日は伊部に行き、不老川という川を動画撮影しました。

これも、編集はまだ手付かずで、その後伊部の街並み全体を見渡せる場所に行き、静止画も撮影したのでアップします。

不老川を撮影中に、近くの家に中学生くらいの野球少年が集まって野球っぽいことをやっていたのですが、私が空撮を始めた途端、「スゲー!」とか「速えー!」とか言ってこちらを凝視。

私、めっちゃ見られてました。

おそらく、彼らの中では私は「ドローンを操るオジサン」と捉えられてそう。


☆☆☆☆☆☆☆


で、懇意にしていただいている備前焼作家さんのギャラリーに行って不老側で撮影した動画を見せたところ、「もっと良い場所あるよ!」って言って、車で連れてってくれました。

このかた、人間国宝のお孫さんなんですよね。

私、いいんですかね?

そんな方にドローン撮影のために車で連れて行ってもらったりして・・・

もったいないことです。

私、備前でも色んな人にお世話になりっぱなしです。


で、その時撮った静止画がこちら。

伊部 街並み ドローン


なんとなく、画質があんま良くない気がします。 

画素数の問題なんですかね?

時間がちょっと遅くなったんで、暗いです。夕焼けの時間帯に撮りたかったなぁ〜


あ、これ多分地上12〜13Mだと思うんですが、ホバリングさせてたらカラスが何羽か寄ってきたので、慌てて着陸させました。

今考えたら、そのまんまだったらカラスはどういう行動をしてたのか知りたいかな、とも思います。


ちなみに、普通に地上からミラーレスで撮ったのがこちら。

伊部の街並み


こう比較すると、上の画像の高度が高いことがクリアになります。 

そして、これを撮った時の時間が若干早かったんで明るいです。

ズームしたのがこちら。

伊部 街並み ズーム


ちなみに、この後は池です。

伊部 池


池の名前ど忘れした。Googleマップで調べてもわかりませんでした。 

 
画像を見てもお分かりのように、この辺りにはあんまり民家もなく、人も歩いてないのでかなり大胆に操縦することができました。

頭島では、結構人がいたのであんまり思い切った動きはできなかったんですよね・・・


なので、私はここをドローン操縦の練習場とします!


ドローンの練習場の拠点として、いくつかの場所を見つけたい。


そして、ドローンを使って見たい人がいたら、ご連絡ください。


それと、備前市内でドローンジェニックな場所を知ってる方がいたら、教えていただけると嬉しいです。


以上、akky でした!


生き方ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村