いや〜大雨すごかったですね!普段は台風が来ても、岡山県だけスルーする謎の結界が破られたほどの被害状況。

高梁市や倉敷市などや、岡山県以外の自治体の1日も早い復興が望まれます。

で、今回の大雨は気象庁により「平成30年7月豪雨」と命名されたそうです。

西日本の豪雨「平成30年7月豪雨」と命名 気象庁

日本は古来より水害に悩まされて来ていて、そのため治水は歴史的にも相当発達してるのですが、ひとたびこういう大雨を前にすると自然の怖さを実感します。

 
さて、今日私は大阪と備前を往復して来たのですが、備前市に着いて感じたのは「いつもと同じ」ってことです。

あんな大雨が降ったのが嘘のよう。

確かに、岡山駅から備前に向かう時に渡る2つの川は超濁ってましたけど、備前市に着くと大雨の影響はほとんど感じませんでした。


ただ、それでも冠水した所はあったようで、それを聞いて私がビックリしていると「でも、あそこはいっつも浸かる所じゃけん(だから)」とその方は話されてました。

メンタル強ぇ・・・

というわけで、私の自宅を心配してくださった方々、私の家は大丈夫なのでご安心ください。


☆☆☆☆☆☆☆


さて、備前焼で有名な備前市伊部(いんべ)で、備前焼風鈴のイベントが7月7日〜8月19日まで行われています。

備前 夏のひんやりスウィーツ スタンプラリー


私も今日、購入しました。

ここ最近お世話になっている「里房」さんというお店で購入。 

里房さんで購入できる風鈴は、こんなカンジ。

こちらは、てるてる坊主。

fullsizeoutput_1dd

fullsizeoutput_1de

fullsizeoutput_1df


七夕の笹もあったりします。

fullsizeoutput_1e6


こちらは外に飾ってある風鈴。

fullsizeoutput_1e5


私はこの中のこちらを購入。

fullsizeoutput_1e4

なかなか良さげですよね? 

で、早速家の軒先に吊るしてみました。

fullsizeoutput_1e1


私がこの風鈴を選んだ理由は、外見と音色ですかね。

ちょうど私が聞いて心地いい音色だった、ってことが大きいです。


ちょっと遅い時間になりつつあったタイミングなんで、暗くてちょっと色とかわかりにくくなってしまってすみません。


☆☆☆☆☆☆☆


備前焼って、釉薬を使っておらずあまり主張が強くないから、色々なモノと合わせやすいっていう特長を持っていると私は思います。


私は、今回のイベントは「備前市に行ってはみたいんだけど、特にその理由が無い」って思っている人にとっての、備前市来訪の良いきっかけになるんじゃないかと思います。 

こういう特定のモノに焦点が当たってる時って、そこに行くインセンティブが働きやすくなります。

というわけで、来てください。 

別に何かをこ運輸しなくてもいいので、備前ってこういう所なんだなってわかってもらえるだけで御の字。


あ、備前焼のこういう風鈴は、店にもよると思うのですが多分2500円くらいから5000円くらいじゃないかと思います。


以上、akky でした!


※ 7月17日追記

こんなん撮れました。

伊部 風鈴 7月17日


風鈴とお店の暗さと青空のコントラストが綺麗だな〜って思ったので載せてみました。


生き方ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村