いや〜若干嬉しいお知らせ。

JR赤穂線の伊部駅に、ロッカーが設置されました。

JR赤穂線 伊部駅 ロッカー


パチパチパチパチ

岡山って、ロッカーが設置されてない駅が結構あって、真庭市の勝山駅ではロッカーと同程度のお金を払って、駅員さんに預かってもらったりしてました。

でもそのシステムだと、駅員さんがいる時間しか荷物を預けられないことになります。


なので、ロッカーができたことによって、時間を気にせずに預けることができるようになります。


ところが、1つ残念なお知らせが・・・

このロッカー、ICOCA使えないやつじゃん


ってこと。

これ、料金500円なんですよね?

しかも、100円玉しか使えないタイプ・・・

ってことは、あらかじめ100円玉を5枚準備しておくか、その場に持ってなければ両替してもらう必要が生じます。

面倒臭いんですけど・・・


せっかく9月から赤穂線でもICOCAが使えるようになるのに、なぜ旧式タイプにしたんだろう?

そーいえば、岡山駅でもICOCA使えるロッカー見たことないような気が・・・


荷物をロッカーに預けることができるようになっこと自体はよかったんですけど、最後の詰めが甘いんですよね〜


あと、JR赤穂線の駅って、ほとんどエレベーターがありません。

ってことはスーツケースを持った外国人観光客は、ホームを移動する際にスーツケースを持って階段を上り下りしないといけないんです。

これは、備前市の長船(おさふね)駅です。

fullsizeoutput_149



そこも改善すれば、もうちょっと外国人観光客に来てもらえるんじゃないでしょうか。


以上、akky でした!

 
生き方ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村