先日、備前市日生(ひなせ)をウロウロしに行ってきました。

2拠点居住して、初めての本格的な日生ウロウロです。

っていうのも、今までも日生には来てはいたんですが、それがめっちゃ寒い日だったり突然の大雨に見舞われたりして、駅前の散策だけで終わってしまってました。


ここ日生駅は、備前市内のJR赤穂線の駅の中で唯一レンタサイクルができるので、電動アシスト付き自転車(800円)を借り、散策スタート。


13時過ぎててお腹空いてたので、とりあえず昼ご飯を食べようかと。

ここ日生は昔からカキの養殖など を中心として漁業が盛んな町なので、私としてはやっぱり新鮮な魚介を食べようと思ってました。

ところが、ここで問題発生。

駅近くの観光案内所でいただいたグルメマップを見ながら行ったのですが、私が行こうと思っていた店がことごとく閉店(廃業)してたんです・・・


というわけで、とりあえず確実に開いてる店を見つけようと思ってたら、この店を発見!

山東水餃大王さん。

山東水餃大王 入り口


以前から、名前だけは聞いて知ってました。有名店みたいです。

なかなかディープな佇まいです。


中に入ると、時間が遅かったせいか結構空いててラッキー。

よく地方にある中華料理屋って、節操が無いくらいにメニューのバラエティが豊富なことが多いんですが、こちらのメニューはこんだけです。

山東水餃大王 メニュー


かなり絞られてます。

これは期待できそう!


店のおばちゃんによると、この日(月曜日)は普通なら土日しか提供してない「酸辣湯麺」ができるってことだったので、酸辣湯面と水餃子(7個入り)をいただくことに。

すると、「お兄ちゃんごめん!麺がもう終わっとったわ〜」とのことだったので、酸辣湯麺を普通の酸辣湯にしてもらいました。

料理到着。

山東水餃大王 酸辣湯 水餃子


フツーに旨そうです。

水餃子、湯気が出てるの分かりますか?


私、コンビニのとかインスタントのとかじゃなく、ちゃんとした酸辣湯って生まれて初めて食べたかも。

美味いですね。

私好みの具沢山(豆腐、タケノコ、人参、キクラゲなどなど)だし、今のジメッとした時期にはさっぱりして丁度いいかも。

しっかりピリ辛だったし。


水餃子も、かわはモッチモチで美味しかったけど、それ以上に中身がニクニクしくて美味かった。

私は個人的に、ヘルシー志向の野菜たっぷりの餡よりも肉重視なんで。

でも別にしつこいわけでもなく、ペロッといけました。


よく地方に行くと本格的な料理は食べられないんじゃないか、と心配する人もいるかもしれませんが、意外とそんなことないです。

店の件数自体は少ないかもしれませんが、ちゃんと美味しい料理を提供してくれる店もあるもんです。


それと一つ思ったのが、こういう時に、

・水餃子とか確かに美味しかったけど、本当は新鮮な魚介が食べたかったな

と思うのか、

・新鮮な魚介は食べられなかったけど、だからこそ美味しい店を開拓できた

と思うのか。

どっちの考え方になるのかで、満足度も変わるのかな、と思います。


以上、akky でした!


生き方ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村