昨日、畠田から大阪に帰って来たんですけど、昨日の13日は日生の花火大会が予定されていて、その前段階では台風の影響で中止になるんじゃないとの見方が大勢でした。

なので、私はその後その開催を確認することもなく、なんとなく中止なんだろうなと思い香登駅に着くと、いつも利用してる香登駅とは思えないほどの人出!

さらに、若い子たちの中には浴衣を着てる人も多く、それを見て「日生の花火大会、中止されずに開催されるんだ」ってことに気づきました。

しかも、その時の播州赤穂行きの便が18:20発で、ちょうど花火大会前に着くちょうど良い便で、「失敗した!」って思いました。

でもちょっと言い訳させてもらうと、主に1時間に1本の赤穂線なんですが17時台には2本あるものの、どちらも備前片上止まりなんですよね。

なので必然的に、21時までに大阪に着きたかった私にはこの便しかないっていう。


すごい人数のホームで電車を待てども待てどもなかなか来ず、約20分遅れで香登駅に到着。

もうその段階で、電車内はパンパン。

人がぎゅうぎゅう詰めで、最初なかなか乗れなかったんですが、外国人(多分ベトナム人っぽい)の男の子が私のキャリーバッグを電車の中に入れてくれ、偶然私が乗った場所にいたご近所さんが場所を空けてくれ、ようやく乗車。

大阪に住んでる人に分かりやすく説明すると、朝8時台の大阪メトロの御堂筋線・梅田ー淀屋橋間くらいの混み具合。


で、この後も伊部駅、西片上駅、備前片上駅でも(流石に伊里駅では少なくとも私がいた車両には誰も乗って来ず)若干名が乗り込んで来て、マジで飽和状態。 

途中の伊部駅では小学生くらいの男の子が、そして備前片上駅では高校くらいの浴衣を着た女の子が、電車に乗れなくて泣きそうになってました・・・

女の子のほうは、もしかしたら彼氏くんと待ち合わせしてたのかもしれませんね。


でも、そんなに JRが混むなら車で行けばいいじゃんって思う人もいるかもしれませんが、 2号線も激混みするそうです。


☆☆☆☆☆☆☆


というわけで、JR西日本さんには以下のことをお願いしたい!

  1. 臨時便など、日生まで到達する電車の増便
  2. 車両の増設

です。 


普段、よく道路が渋滞するイベントなどでは「お越しの際はJRを利用しましょう」とか言うのであれば、最低限利用者が快適に、かつ滞りなく移動できる環境を整える必要があるのでは?


確か私が乗った18:20の電車って、3両しか無かったような・・・

そら乗れんわ・・・

車両を増やすのって、そんなにハードル高いんでしょうか?


それと、できれば臨時便を設けるのがいいと思うんですが、それが難しいのであればせめて17時台の備前片上行きを日生まで延長するとか。

それも難しいんでしょうか?まあ車両の格納の問題はあるんでしょうけど。


結局約20分遅れで播州赤穂に到着したため、乗り継ぐ予定だった電車が出てしまい、赤穂で30分待機。

そして、野洲行きの新快速に乗れたものの、加古川と東加古川の間で人身事故(→JR神戸線で人身事故 一部運転見合わせ)が発生し、車内で数十分待機。

 
通常だと20:20くらいに着く予定が、結局大阪に着いたのが22時を越えちゃいました。

これ、マズいんじゃないですかね?JR西日本さん、なんか対策しないと。 

しかも、ここ最近は混む&遅れるのが常態化していると私は聞いているんですが、そうであればこういう状況って予め容易に予想できてるってことですよね?

逆になんで何もしないんだろ?

 
それに、増便や車両の増設をすれば、JR側も利用客の取りこぼしが減り、機会損失の発生を防ぐことができますし。


っていうか、私の提案を既に行なっていたり検討していたら申し訳ないんですが、そうでなければJR西日本さんにご一考をお願いしたいです。


以上、akkyでした!


生き方ランキング