今日は西片上にある市役所に用事があったので、旧山陽道を通っていて、あさの魚店さんの近く(鷹取醤油さんの近く)に来たので今日はどんな品揃えなのか知りたくて寄ってみました。


というのも、このお店って地味にレアな魚がレアな状態で売られてたりするので、覗かずにはいられないから。

で、大将にご挨拶して世間話しながら品物を見ていると、レアな状態ではありませんでしたが「シマアジのお造り」がありました。

シマアジのお造り


これで、500円です。 

で、いつもだったら特に一人で食べる時はこのトレーにのった状態のまま食べるんですが、今回は実家からくすねて来た備前焼があり、それに盛ればお造りが映えるんじゃないかと思い、移し替えて持ったのがこちら。

シマアジのお造り 備前焼


なかなかサマになってません? 

大きさも色目も、ちょうど良い感じ。


☆☆☆☆☆☆☆


味も申し分ありませんでした。

脂はのってるんだけど、ブリやサーモン、ハマチほどしつこくなく良い塩梅。

私、アラフォーになって、そのあたりの脂がこってりした魚って、薄い刺身1切れで十分でそれ以上食べられなくなって来たので、シマアジはマジで最高の魚の1つになりつつあります。

食感は、最初はコリコリしてて噛んでいくとちょっとねっとりする感じ。

そのねっとり感も、イヤな感じでは全くありません。


淡白すぎもせず、かといって脂がしつこいわけでもなく、私にとって本当にちょうどいいお造りです。

 
以上、akky でした!


生き方ランキング