akkyの2拠点生活奮闘記

日本語教師 akky が大阪と岡山で2拠点生活を行います。 どういう経緯で2拠点生活をするのか? 実際にどんな準備をするのか? 生活がスタート後は日々の暮らしを綴っていきます。 ご連絡はこちらまで。 → akky.nikyoten@gmail.com 2拠点生活を考えている人はもちろん、都市にしろ地方にしろ1つのエリアでしか生活してこなかった人、特に若い人にもう一方の生活や両者の違いについて知っていただけると嬉しいです。

2018 オクトーバーフェスト in Bizen

2018 Oktoberfest in BIZEN に行って来た!

2018  Oktoberfest in BIZEN 行って来たですよ〜

結論から言うと、満喫はできませんでした。

なぜなら、赤穂線1本乗るのが遅れちゃったから。

赤穂線って、基本1時間に1本なので、遅れたら1時間待たないといけなくて、現地に着いたのが15時だったんですよね。

そして、終了時間が16時っていう・・・


昨日の6日も本来は開催される予定だったんですが、台風の影響で急遽取りやめになり、7日だけでしかも終了時間は当初の2日間開催を前提とした16時ってことに。


もうね、1時間でチケット5枚ぶんのビールを飲むのは至難の技でした。


とりあえず時系列でご説明。


私は基本、JR赤穂線ユーザーなので、最寄駅から備前片上駅へ行き、そこで現地に行くシャトルバスに乗り込みました。

シャトルバスってもっとこじんまりしてるのかと思いきや、ちゃんとしたバスでした。

2018 オクトーバーフェスト 備前片上 シャトルバス1


2018 オクトーバーフェスト 備前片上 シャトルバス2


そして、乗った時は乗客が私1人だけだったんですが、合計4名乗って出発。 

備前片上から吉永駅を経由して現地まで行ったんですが、普段寄せてくれる自家用車と違って、かなり高い位置から景色が見えたので、色々わかったことも多かったし印象も変わりました。


で、現地到着。

2018 オクトーバーフェスト レストラン リマーニ

え?これ、レストラン?っていう外観にまずビックリ。 

 

2018 オクトーバーフェスト レストラン リマーニ 看板

これが看板です。 


リマーニさんが提供する料理のブース。

2018 オクトーバーフェスト リマーニ 料理


今回は、残念ながら食べられなかったんですが、美味しそうな料理が盛りだくさんです。 

まずは、吉備土手ビールさんのビールから。

吉備土手ビール1


2018 オクトーバーフェスト 吉備土手ビール 種類

 
私はこの中の、「御埼」を味わいました。

2018 オクトーバーフェスト 吉備土手 御埼


なかなか深みとコクがある、男子好き系のビールかなって思いました。



で、会場全体はというと、こんな様子。

2018 オクトーバーフェスト 会場


そろそろ、お客さんが帰り始めてる頃でしたかね。


こちらは、岡山ではかなりメジャーな宮下酒造。「独歩」っていう地ビールが有名です。

fullsizeoutput_299
 


レマーニの一部はこんなんです。

2018 オクトーバーフェスト レマーニ 外観


どうですか? 


☆☆☆☆☆☆☆


実は、Gopro で撮った広角の画像もいっぱいあったんですが、家に帰って来てみるとGoproが無いっていう・・・


後日、備前市とかシャトルバスを運営してた会社に問い合わせてみるつもりです。


で、出てきたらまた追記って形か新しいエントリかはまだ決めてませんが、この時の画像をアップする予定です。


以上、 akky でした!


生き方ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

2018 オクトーバーフェスト in Bizen に行きます!

この10月6日、7日に、備前市吉永のレストラン「レ・マーニ」において、2018 オクトーバーフェスト in Bizen が開催されます。


2018 Oktoberfest in Bizen


私も多分土曜日に参戦します。 

っていうか、今回のオクトーバーフェストって第1回なんですね。

共催の備前市と備前焼陶友会さんには、是非継続して毎年行って欲しいところ。


で、そのコンテンツはこんな感じ。

2018 Oktoberfest in Bizen contents


ライブなんかもあるんですね。

私が土曜日に行こうと思ったのは、土曜日のライブのBARANGOMAを見てみたいから。

アフリカ音楽だそうなんですが、全然どんな音楽なのか想像できないのでその音楽に触れてみたいと思ったので。


食べ物も、コロッケ、ジャーマンポテト、ソーセージ、唐揚げ数種、ホットドッグ、枝豆&生ハム、海鮮焼きそばなど、紛れもなくビールとベストマッチしそうな料理が盛りだくさんです。

ビールよりスイーツが好きな人も、ティラミス、ジェラート、クレープなども提供されるそうなので楽しめそう。


子育て中のママさんも、授乳室なども準備されてるので行きやすいかな、と。


個人的に私が興味を引かれてるのは、増田豆腐店さん。

最近豆腐ばっかり食べていて、地元の豆腐屋さんの豆腐も食べてみたいと思ってます。


それから、ここ最近岡山のお酒関連のイベントで特徴的なのが、地元の地ビールの店が増えてること。

このイベントでも、数店の brewery が出店しますしね。


それと、私が密かに期待してるのが、備前市における ICOCA の普及。

確かに備前市でもJRで ICOCA が使えるようにはなったんですが、まだまだ利用可能な店舗が少ないのが現状。

おそらく備前市には現金派の人が多いからなんでしょうが、もうちょっと交通系ICカードの便利さが浸透して利用者が増えればいいな、と思ってます。

テクノロジーが提供してくれる便利なサービスに触れることによって、今まで気づかなかった現状の不便さに気づくきっかけになればいいなと。


私は多分、赤穂線で備前片上駅まで行き、そこからシャトルバスで現地に移動することになります。

ってか、シャトルバスの発着場所って備前片上駅だったんですね。

西片上駅だとずっと思ってて、周りの人にもそう言っちゃいましたが、備前片上駅です。

すみません。



ただ、心配なのが台風25号。

今日現在の最新の情報によると、岡山県に近づくのは6日の15時くらいだそうです。

2018 台風25号 進路予想


なかなかビミョーです。

ここ最近、週末は決まって天気が悪くなってイベントが中止になるっていう・・・

カンベンしてほしいです。

10月は屋外のイベントに最も適した時期なのに・・・


まあでも、6日に台風の影響を受けたとしても、おそらく7日には影響が残ってないと思ってるので、翌日に楽しむって選択肢も残ってると信じたい!


以上、akky でした!


※2018.10.5 追記

山陽新聞デジタル(→週末のイベント中止相次ぐ 岡山県内、台風25号の影響)によると、6日は中止で7日は開催されるそうです!


生き方ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 
ギャラリー
  • 大坂の鉄道インフラの変化と新駅
  • 大坂の鉄道インフラの変化と新駅
  • 大阪都心の個人経営の食料品小売店の小さな変化
  • 大阪都心の個人経営の食料品小売店の小さな変化
  • 大阪都心の個人経営の食料品小売店の小さな変化
  • 大阪都心の個人経営の食料品小売店の小さな変化
  • 大阪都心の個人経営の食料品小売店の小さな変化
  • 大阪都心の個人経営の食料品小売店の小さな変化
  • 大阪都心の個人経営の食料品小売店の小さな変化
スポンサード リンク
カテゴリー
  • ライブドアブログ