akkyの2拠点生活奮闘記

日本語教師 akky が大阪と岡山で2拠点生活を行います。 どういう経緯で2拠点生活をするのか? 実際にどんな準備をするのか? 生活がスタート後は日々の暮らしを綴っていきます。 ご連絡はこちらまで。 → akky.nikyoten@gmail.com 2拠点生活を考えている人はもちろん、都市にしろ地方にしろ1つのエリアでしか生活してこなかった人、特に若い人にもう一方の生活や両者の違いについて知っていただけると嬉しいです。

骨董・古道具

和気町の大正庵さんを再訪

だいぶ前に書いたエントリ



の大正庵さんを再訪してきました。 


いつからだったか忘れましたが、備前市営バスで西片上から和気に行けるようになって、これまではなかなかそのバスに乗るタイミングが無かったんですが、今回ちょうどいい機会だったので行ってきました。

西片上のバス停の和気行きのバス「わけまろ号」がこちら。

西片上 わけまろ号


乗客は私だけでした・・・ 

「わけまろ号」の名前の由来は、おそらく和気清麻呂 Wikipediaからではないかと。

和気清麻呂って、日本史の中でも相当のビッグネームなんですが、和気町出身なんですよね。

で、20分くらいで到着した和気駅の駅前はこんな感じ。

和気駅前


大正庵さんまではまあまあ距離がありそうだったのですが、まあ天気も良かったので途中のピザ屋さんでランチを食べたりしながら散歩がてら行こうかと。

和気駅を出て、橋を渡ったところにある「ピザキング」さんのマルゲリータをいただきました。

マルガリータ ピザキング


ちょうどランチ時だったのでお客さんがいっぱいいたんですが、席数が多かったので待たずに入店できました。

 
私はピザって食べてる途中にお腹いっぱいになったり味に飽きちゃったりして1枚を完食できないことが多いんですが、こちらのマルゲリータはペロッと1枚いただけました。


で、食べた後に腹ごなしがてら大正庵さんに向かったんですが、思ってたより遠くて徒歩で来たことを若干後悔したり。


でも、途中にこんなノスタルジックなものがあったりして、ほっこりしたりもできました。この名称って、手押しポンプでしたっけ?

手押しポンプ


これ、現役なんですかね? 


なんだかんだで、やっと大正庵さんに到着。

大正庵 和気町


大正庵っていう店名からは若干ギャップがある佇まいかなと。 


こんな商品があったりします。

大正庵 商品例1


結局、この日に私が買ったのはこれらです。 

煎茶道具 大正庵


煎茶の茶道具がメインです。 

因みに、左上は抹茶碗なんですが、これって志野焼ですよね?いまひとつ焼き物に精通してないので、確信が持てないんですよね。


なぜ私が煎茶の茶器を集め始めたのかは、また別エントリで書きたいと思います。

これに絡んで、備前焼祭りでは宝品と急須を狙う所存です。


以上、akkyでした!


生き方ランキング 

岡山県和気町「大正庵」さんで色々買ってきた

まだまだリノベーションは多分10%くらいしか進んでませんが、なんとなく内装のイメージが浮かんできたので、家に置く家具や古道具を見に岡山県和気(わけ)町にある「大正庵」さんへ行ってきました。


この時はかなり激しく雨が降っていたのですが、とりあえず和気駅に行きタクシーに乗って大正庵についたら、「本日閉店しました」の文字が!

この時、確か15時くらいで閉店時間18時だったんですけど。

これ、田舎あるあるです。

店主のその時の事情とか気分とかで、開店したり閉店したりっていう。


この店の場合は、たまたま向かいでカフェもやっていて、そこの店員さんに店主さんに連絡取ってもらえたので大丈夫でした。


店主さんが到着し、私が考えている2拠点生活の内容と欲しいものを説明したところ、かなり興味を持ってくれて色々質問されたり。


私が今考えているインテリアは、主だった部分は「純和風&昭和レトロ」で、自室とキッチン&ダイニングは「スッキリした男前インテリア(ここまではできないけど、イメージとしてはこんな感じ → 至極の男前インテリア 実例集) 

昭和レトロなんですが、純和風の中に所々配置するイメージなので、インテリア全体をがっつり昭和って感じにはしたくないんです。

とはいうものの、私にとっても昭和はノスタルジックなのでそそられる部分はあるんですよね〜


結果的に、木枠のガラスケース、茶箪笥などは売約済みにしていただいて、その時に購入したのがこれら。

岡山県和気町 大正庵 鍋、水盤、掛け軸


昭和レトロな鍋3つ、掛け軸、備前焼の水盤。

奥にあるのが掛け軸です。

で、左手前にあるのが水盤なんですが、水盤って何かご存知ですか?

これは、生け花をするときに剣山と水を入れて使うための花器です。

床の間があるので、活かしたいなと。


というわけで、生け花も勉強します。


☆☆☆☆☆☆☆


なんだか私、店主さんにいたく気に入られたらしく、「お兄ちゃん、おもしれー(面白い)こと考えとんじゃな(考えてるんですね)」、「今までこの店開いてしたこたーねーけど(したことはないけど)、家まで送っちゃらー(送ってあげるよ)」と言ってくれ、そのまま家まで荷物を運んでくれました。


このお店、かなり雑然としてるのと私もミラーレスを持って行ってなかったのとで、あまり綺麗な画像が撮れそうにもなく、敢えて店の様子は撮影しませんでした。

が、アンティークとか昭和的な風合いが好きな人には是非行っていただきたいお店でもあります。


以上、akky でした!


生き方ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 
ギャラリー
  • 大坂の鉄道インフラの変化と新駅
  • 大坂の鉄道インフラの変化と新駅
  • 大阪都心の個人経営の食料品小売店の小さな変化
  • 大阪都心の個人経営の食料品小売店の小さな変化
  • 大阪都心の個人経営の食料品小売店の小さな変化
  • 大阪都心の個人経営の食料品小売店の小さな変化
  • 大阪都心の個人経営の食料品小売店の小さな変化
  • 大阪都心の個人経営の食料品小売店の小さな変化
  • 大阪都心の個人経営の食料品小売店の小さな変化
スポンサード リンク
カテゴリー
  • ライブドアブログ