akkyの2拠点生活奮闘記

日本語教師 akky が大阪と岡山で2拠点生活を行います。 どういう経緯で2拠点生活をするのか? 実際にどんな準備をするのか? 生活がスタート後は日々の暮らしを綴っていきます。 ご連絡はこちらまで。 → akky.nikyoten@gmail.com 2拠点生活を考えている人はもちろん、都市にしろ地方にしろ1つのエリアでしか生活してこなかった人、特に若い人にもう一方の生活や両者の違いについて知っていただけると嬉しいです。

岡山のお店

和気町の大正庵さんを再訪

だいぶ前に書いたエントリ



の大正庵さんを再訪してきました。 


いつからだったか忘れましたが、備前市営バスで西片上から和気に行けるようになって、これまではなかなかそのバスに乗るタイミングが無かったんですが、今回ちょうどいい機会だったので行ってきました。

西片上のバス停の和気行きのバス「わけまろ号」がこちら。

西片上 わけまろ号


乗客は私だけでした・・・ 

「わけまろ号」の名前の由来は、おそらく和気清麻呂 Wikipediaからではないかと。

和気清麻呂って、日本史の中でも相当のビッグネームなんですが、和気町出身なんですよね。

で、20分くらいで到着した和気駅の駅前はこんな感じ。

和気駅前


大正庵さんまではまあまあ距離がありそうだったのですが、まあ天気も良かったので途中のピザ屋さんでランチを食べたりしながら散歩がてら行こうかと。

和気駅を出て、橋を渡ったところにある「ピザキング」さんのマルゲリータをいただきました。

マルガリータ ピザキング


ちょうどランチ時だったのでお客さんがいっぱいいたんですが、席数が多かったので待たずに入店できました。

 
私はピザって食べてる途中にお腹いっぱいになったり味に飽きちゃったりして1枚を完食できないことが多いんですが、こちらのマルゲリータはペロッと1枚いただけました。


で、食べた後に腹ごなしがてら大正庵さんに向かったんですが、思ってたより遠くて徒歩で来たことを若干後悔したり。


でも、途中にこんなノスタルジックなものがあったりして、ほっこりしたりもできました。この名称って、手押しポンプでしたっけ?

手押しポンプ


これ、現役なんですかね? 


なんだかんだで、やっと大正庵さんに到着。

大正庵 和気町


大正庵っていう店名からは若干ギャップがある佇まいかなと。 


こんな商品があったりします。

大正庵 商品例1


結局、この日に私が買ったのはこれらです。 

煎茶道具 大正庵


煎茶の茶道具がメインです。 

因みに、左上は抹茶碗なんですが、これって志野焼ですよね?いまひとつ焼き物に精通してないので、確信が持てないんですよね。


なぜ私が煎茶の茶器を集め始めたのかは、また別エントリで書きたいと思います。

これに絡んで、備前焼祭りでは宝品と急須を狙う所存です。


以上、akkyでした!


生き方ランキング 

日曜日に行ってきた備前市「真魚市」

「市(いち)」って、超楽しいですね!

というわけで、先日の日曜日に行ってきた備前市の「真魚市」についてのご報告。


備前市の伊里って所に「真魚漁港」という漁港があり、毎週日曜日の午前中(6時から)に市が開かれます。

詳しくはこちら(動画あり)。 → 真魚市

早い時間に行く予定だったんですけど日曜日はめっちゃ寒くて、変温動物のように寒さで全く動けなかった私は朝起きれず結局着いたのが11時前になってしまいました。


到着していささかビックリしたのが、思ったより人出が多いってこと。

正直、もっと寂れてるのかと思ってました・・・

入り口から見たらこんなカンジです。

真魚市 概観


なかなか人多くないですか?
 
ちょっと分かりにくいですかね・・・

ここの屋根がある部分では、魚以外の販売が行われています。

例えば、こちらの花屋さん。

真魚市 花屋


なかなか色鮮やかな花が沢山あります。 

ここから、画像を貼っていきます。


瀬戸内といえば、こちらの鯖とか鰯が来ますよね〜

真魚市 鯖 鰯


あと、鯛なんかも。

真魚市 鯛


立派な鯛です。

 
それから、瀬戸内で忘れてはならないのが、こちらのゲタ(舌平目)です。

真魚市 ゲタ(舌平目)


舌平目っていうと高級なイメージがありますが、この辺ではれっきとした大衆魚です。
 

それから、季節によってはこちらのワタリガニも獲れたりします。

真魚市 ワタリガニ

トマトクリームのパスタに入れたい! 


そして、立派なブリ!

真魚市 ブリ


この値段が相場的に安いのか高いのか、見当がつきません。

普段スーパーでまるまる売ってるのを見たことがないもんで・・・


他にも色々売ってました。

真魚市 ウナギ 牡蠣 ムキフグ


いや〜楽しすぎます!


因みに、景色はこんなカンジです。

真魚市 景色

 
今回私がゲットしたのがこちら。

真魚市 やっこネギ ゲタの干物 アサリ 備前焼の湯のみ


やっこネギが3束(実際には4束あったんですけど)で50円、ゲタの干物300円、アサリ(大粒)500円、備前焼の湯のみ500円です。


で、アサリを使った料理がランチのボンゴレビアンコと、晩御飯の赤だしです。

真魚市 ボンゴレビアンコ

真魚市 あさりの赤だし


身がプリプリで超美味かったです!


季節によって水揚げされるものも違うので、いろんな楽しみ方ができそうです。


足繁く通うことになりそうな予感。


以上、akky でした!


生き方ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

岡山県和気町「大正庵」さんで色々買ってきた

まだまだリノベーションは多分10%くらいしか進んでませんが、なんとなく内装のイメージが浮かんできたので、家に置く家具や古道具を見に岡山県和気(わけ)町にある「大正庵」さんへ行ってきました。


この時はかなり激しく雨が降っていたのですが、とりあえず和気駅に行きタクシーに乗って大正庵についたら、「本日閉店しました」の文字が!

この時、確か15時くらいで閉店時間18時だったんですけど。

これ、田舎あるあるです。

店主のその時の事情とか気分とかで、開店したり閉店したりっていう。


この店の場合は、たまたま向かいでカフェもやっていて、そこの店員さんに店主さんに連絡取ってもらえたので大丈夫でした。


店主さんが到着し、私が考えている2拠点生活の内容と欲しいものを説明したところ、かなり興味を持ってくれて色々質問されたり。


私が今考えているインテリアは、主だった部分は「純和風&昭和レトロ」で、自室とキッチン&ダイニングは「スッキリした男前インテリア(ここまではできないけど、イメージとしてはこんな感じ → 至極の男前インテリア 実例集) 

昭和レトロなんですが、純和風の中に所々配置するイメージなので、インテリア全体をがっつり昭和って感じにはしたくないんです。

とはいうものの、私にとっても昭和はノスタルジックなのでそそられる部分はあるんですよね〜


結果的に、木枠のガラスケース、茶箪笥などは売約済みにしていただいて、その時に購入したのがこれら。

岡山県和気町 大正庵 鍋、水盤、掛け軸


昭和レトロな鍋3つ、掛け軸、備前焼の水盤。

奥にあるのが掛け軸です。

で、左手前にあるのが水盤なんですが、水盤って何かご存知ですか?

これは、生け花をするときに剣山と水を入れて使うための花器です。

床の間があるので、活かしたいなと。


というわけで、生け花も勉強します。


☆☆☆☆☆☆☆


なんだか私、店主さんにいたく気に入られたらしく、「お兄ちゃん、おもしれー(面白い)こと考えとんじゃな(考えてるんですね)」、「今までこの店開いてしたこたーねーけど(したことはないけど)、家まで送っちゃらー(送ってあげるよ)」と言ってくれ、そのまま家まで荷物を運んでくれました。


このお店、かなり雑然としてるのと私もミラーレスを持って行ってなかったのとで、あまり綺麗な画像が撮れそうにもなく、敢えて店の様子は撮影しませんでした。

が、アンティークとか昭和的な風合いが好きな人には是非行っていただきたいお店でもあります。


以上、akky でした!


生き方ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 
ギャラリー
  • 大坂の鉄道インフラの変化と新駅
  • 大坂の鉄道インフラの変化と新駅
  • 大阪都心の個人経営の食料品小売店の小さな変化
  • 大阪都心の個人経営の食料品小売店の小さな変化
  • 大阪都心の個人経営の食料品小売店の小さな変化
  • 大阪都心の個人経営の食料品小売店の小さな変化
  • 大阪都心の個人経営の食料品小売店の小さな変化
  • 大阪都心の個人経営の食料品小売店の小さな変化
  • 大阪都心の個人経営の食料品小売店の小さな変化
スポンサード リンク
カテゴリー
  • ライブドアブログ