先日、私が勤務している大阪の日本語学校(厳密には違うけど)を卒寮したベトナム人留学生が、備前市の別宅のリノベーションを手伝いに来てくれました。

大きく分けたら、次の2つ。

  1. 漆喰塗り
  2. 掃除&片付け

です。 

彼らにとって「漆喰塗り」は初めての体験で、非常に楽しそうにおこなってくれました。

ちょっとこちらのエントリ(→大阪では得られない経験ができたベトナム人留学生)の内容や画像とカブりますが、ご容赦を!

なので、一応視点は変えて書こうと思っています。

というわけで、上記のエントリは私が思っている「彼らが得たであろう経験」について書いたのですが、このエントリでは「私たちが備前でどんなことをして、どんなことを感じたか」という内容でお送りします。


☆☆☆☆☆☆☆


まず、駅で待ち合わせをしていたんですが、私が彼らにLINEで送ったダイヤよりかなり前に着いてました。

ただ、それは5人中3人だけ・・・

あとの2人は大体2時間遅れで到着。

まず彼らが驚いてたのが、「切符を入れる箱」の存在。

「こんなの無賃乗車し放題やん」的なことを言ってたんですが、確かにそうだけどそういう風に考えるのやめてください。

私は今回まあまあ良い給料あなたたちに払うんだから、そんなケチくさい発想はカンベンしてください。


で、駅のそばの飲食店でお昼ご飯。

そのあとはホームセンターで漆喰を購入し、私の自宅に移動。

さすがに日本の古民家は初めてだったようで、くまなく見て回ってました。

ただ、早く来たのがベトナム人男子だけだったので、日本の庭にはあんまりご興味が無いご様子。

で、漆喰塗り。

上記のエントリと同じ画像で申し訳ないのですが、様子はこんな感じ。


漆喰を塗るベトナム人男子

漆喰を塗るベトナム人男子 夜

漆喰 北側


で、あとの2人も合流し、本格的な作業へ。

最初の3人の1人を連れて、私は生活用品や食料の買い出しへ。

私、ここで完璧に判断を誤りました。

思ってた以上に荷物が多くなり、2人で運ぶのは相当大変でした。

もう1人連れてくるべきでした。


夜になり、「ご飯が作れるグループ」と「ご飯が作れないグループ」とに分かれ、交替で近くの温泉へ。


その料理がこちら。

fullsizeoutput_1a3


大量です。

案の定全部は食べきれなかったので、この中のいくつかの料理は翌朝の朝食になりました。


彼らはあんまりお酒を飲まないのですが、この時はまあまあ飲んでたせいかすぐにおねむモード。


超熟睡したようで、翌朝はすっきりした顔で朝からハイテンションなベトナム人留学生。

授業では朝は気だるい感じでしたから、朝から元気な彼らは私にとって新鮮でした!

で、朝ごはんの途中段階がこちら。

P1000709


これ、トマトの切り方すごく無いですか?

P1000715


あ、私の庭の桜も咲いてました。

P1000699


これ、十月桜って言って4月と10月と年に2回咲くそうです。


また違う学生を連れて、再び買い出しへ。

今回は庭木も買いました。

うちの庭に何か足りないと思っていたのですが、それが紅葉だとわかったので紅葉を植えました。

P1000703


だんだん庭木が増えていきそうです。
 

ちょっと中途半端なのですが、とりあえずアップします。


また、別立てでエントリを書きます。


以上、akky でした!


生き方ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村