備前市の古民家の契約をした翌日に、デニムで有名な倉敷市児島に行ってきました!

ここ最近、個人的に「国産デニム」に興味が出てきて、じゃー地元岡山の児島に行ってみようと思ったから。

fullsizeoutput_d5


もう、駅がデニムです。

fullsizeoutput_d3


fullsizeoutput_d4



児島自体超久しぶりで、こんなことになっていたとは全く知りませんでした。 

駅からの眺めはこんな感じ。

P1000359

黒い店舗は「桃太郎ジーンズ」です。


fullsizeoutput_d6


で、レンタサイクル(電動アシスト)を借りて、まずは腹ごしらえに! 

今日のお目当は、こちら。

fullsizeoutput_d7


ラーメンです。 「中華そば 幸楽」さん。

昔ながらの中華そば、っていう形容に惹かれてセレクト。

メニュー。 

P1000331


めっちゃ安くないですか?

中華そば、到着。 

fullsizeoutput_d8


超うまそう! 因みに、チャーシューメンです。

若干量は少ないかも。でも、少食の人だとちょうどよさそう。


で、チャリンコをひたすら漕いで Betty Smith へ。

ここの交差点を左に曲がって川沿いに進むと、

fullsizeoutput_df


この看板があります。 

fullsizeoutput_d9


到着。 

fullsizeoutput_da


ここは、ジーンズミュージアムで、2階がオーダーメイドのお店。

この中は、こんな感じ。

fullsizeoutput_db

P1000337

P1000338

P1000339


ジーンズマニアには垂涎ものかと。 

2階に上がると、こんなんです。

fullsizeoutput_dd


デニムのネクタイあります。 

オーダーメイド。

fullsizeoutput_dc


私も欲しいんですけど、今かなり人気みたいで注文が多くなっていて、届くまでに結構な期間がかかるそうです。 

っていうか、いろんなパーツの選択肢が多すぎて、自分が選べるかどうか不安・・・ 

 
で、ジーンズミュージアム2号館。

ここは、製造過程と日本のファッションの変遷が取り上げられています。

P1000344

P1000345

fullsizeoutput_de


ストーンウォッシュって、こういうことだったんだ!

全然知らんかった・・・ 

 
Betty Smith のエリアの地図です。

P1000348


駐車場もあるので、車で行くのが正解っぽいです。 


いくつかアウトレットの商品を買って、駅の近くの産直へ。

fullsizeoutput_e0


ここでは、獲れたての新鮮な海産物が色々。

本日のおすすめ。

fullsizeoutput_e1


この時期はこういうラインナップなんですね〜

因みに岡山の方言で、ゲタは舌平目、チヌはクロダイのことです。

fullsizeoutput_e2


鯛やすっ! 

fullsizeoutput_e3


これが、ゲタですね〜 

fullsizeoutput_e4


ワタリガニも。 

トマトクリームのパスタとか作りたい。


で、駅に戻りました。


fullsizeoutput_e5


遠くに鷲羽山ハイランドが見えるの、分かりますか?


また、近々来ようと思ってます。

以上、akky でした!


生き方ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村