不動産屋さんや物件によっても違いますが、時々契約前に「連帯保証人が必要です」を言われることがあります。

私は今まで連帯保証人を求められたことはないんですが、今回初めてその旨を言われました。

また、それと同時に「絶対必要というわけでもないんですけど、できれば探していただければ。」と言われたんですが、とりあえず最も親しい友人にお願いしてみたところ、案の定断られました。

で、不動産屋さんが提案してくださったのが、「保証会社」です。

これは、私の知り合いなどに代わって連帯保証人になってくれる会社のこと。

これは詳しく書くと、「賃貸借保証委託契約」をするってことです。

で、そのプランは2つあり、この会社は「毎年プラン」と「初回のみプラン」を提供しています。

私は「初回のみプラン」の「住居用」なので、月額賃料の80%ということになっていて、私の月額賃料は3万円ということで24000円支払うことに。


こないだ大家さんご夫妻とお会いして色々とお話死させてもらったんですが、お2人ともとても良い方。

このお2人が安心してくださるのであれば、24000円は安いもんです。

そこで、「入居申込書兼保証委託申込書」に必要事項を書き、FAX(!)で送りました。


その後、本人である私に保証会社から電話があり、私が保証人を断られた友達もそれは事前にOKしてもらっていたので、彼にも電話確認がありました。


そして、次の土曜日に契約する運びとなりました。


というわけで、土曜日契約に備前市に行ってきます!


以上、akky でした!
 


生き方ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村