私、もうあんまりアクセク働きたくないからこその、2拠点生活なんです。

ただ、全く無収入だと生活できないので、お金は稼がなきゃいけない。

で、移住相談会なんかに行くと、自治体の人が「私の町にも、仕事はありますよ!」というアピールをしてたりします。

でも、私は就職するとかどこかの組織で働くつもりはありません。

そんなことしたら、「出勤する」ってことをしないといけなくなるから。

もう出勤とか、ぶっちゃけうんざりなんですよね。

そこで、自宅でちょっとした商い(あきない)をしようかと。

つまり、私に働いてほしかったら、こっちまで来てください。私はそっちに行かないので、という発想。

私が出勤という行為を嫌なのは、その時間が無駄だし疲弊するから。

私は大阪では基本御堂筋線ユーザーなんですが、朝のラッシュは相当ヤバいです。

私の場合は最寄駅から始発が出ていて、出勤時間を調整すれば確実に座れるのでまだマシですけど、立ってギュウギュウなってる人は本当に大変そう。

このあと何分間、同じ状態を余儀なくされるんだろう?と思うと、めっちゃお気の毒。

あと、私は座れるだけに出口まで距離があるため、時々降りられなかったことがあります。

それと、超満員の時に誰かがバランスを崩したら、座ってる私の方まで人が倒れて来て身の危険を感じたりもしました。

今の時代は稼ぎ方は色々あるんだから、わざわざ特定の場所に出向いて仕事して帰るっていう働き方は、ナンセンスです。

私朝は比較的強くパチっと目が覚めるし朝ご飯も必ず食べるのでそうでもないんですが、朝のラッシュ時のたくさんの人の不機嫌そうなことといったら。

ドラゴンボールのスカウターで測れるとしたら、どのくらいの数値になるんだろ?というレベル。


こういうことがあるので、出勤はありえなくて自宅で商いをしようかと。


で、私には何ができるだろうと考えた時に、私は料理が好きなので料理を提供してその対価をいただくのはどうだろう?って思ったんですよね。

最初は、 kitchhike (→みんなでごはんを食べよう 食でつながる地域コミュニティサイト KitchHike - キッチハイク) みたいなアプリを利用しようと考えていたんですけど、HPを作ってこのブログと連動させてもいいのかな、などと思い始めました。

この辺りは、今考え中です。

HPを作るにしても、プロの人にお任せするのか自分で作るのか、も含めて考えていきます。


で、料理を盛る器は基本的に「備前焼」。

あと、お椀などは真庭の木工品や漆器を使おうかと。

インスタ映えしますかね?


これは、もしHP作った場合やこのブログでもそうですが、備前焼や真庭の木工品の情報を発信するためです。

だから、料理の画像や説明とともに、器の情報も発信すれば一石二鳥です。

で、もちろん英訳付きでの発信となります。


今後50年で4500万人減るとされている日本で、日本人だけを顧客ターゲットにしてても先は見えてます。

なので、海外にも発信し、備前に足を運んでもらう算段。

備前は観光地としても、日生漁港や備前焼で有名な伊部、北のほうに行くと外人ウケしそうな茅葺き屋根の集落もあったりします。

あと、これは備前市じゃないんですけど、すぐ近くに長船刀剣博物館もあります。


もう外国人がウハウハな観光資源が、超いっぱいあるんです。


なので、私は料理を提供するかたわら、そういう情報発信もしていきたいと考えています。


私が移住することによって、ちょっとでもその地域に貢献できればと考えているからです。


で、私の家レストランは、ランチ1組ディナー1組にしようと思ってます。

これは私があんまり働きたくないからという理由がメインなんですけど、実はもう1つ意図があります。

それはまた、別エントリで書きます。


それから、この家レストランで働いてもらうアルバイトさんには、近くの高校生に来てもらいたいです。

なぜかというと、私が現地に行った時の様子を考えると、この辺ってあんまり高校生がバイトできるような店が少ないという印象を持ったから。

でもね、私は高校生にはもっと稼いでもらいたいんです。

幸い私が高校生の時はまだ景気がよかったこともあったせいか、地元の飲食店でバイトができた上に土日はかなり良い給料をもらえてました。

そのおかげでバイトを始めてからは小遣いは貰わなくなって、でも好きなものがある程度買えてました。

今の備前市の高校生の状況はちょっとまだ分かんないんですが、私の微々たる力でもそういう高校生が増やしていけたらと考えてます。


以前ちきりんさんもエントリに書いてましたが、できるだけ若い時に好きなものを買ったほうがいいと、私も思ってます。

小学生の時に買って大興奮してたものを、大人になってから買っても興奮しませんよね?

だから、若い時はあんまり我慢しないで、その時に欲しいものを買ったほうが人生豊かになります。

そのためにはお金が必要になるので、私がそれにちょっとでも協力できればいいな、って思ってるわけです。

ただ、これには親御さんの理解も必要になって来そうなので、ちょっとビミョーかもしれませんが。


で、料理のメニューはできるだけ地のものを使いたい!

備前は瀬戸内海に面しているので、瀬戸内の海の幸は豊富です。

季節によって、魚介類を使ったりしたい。

また、できれば畑もやりたいので、野菜や果物は基本的にはその畑で取れたものを使用したいです。


それから、前にも書きましたが、味噌などの調味料も自分で作ってみたい。


で、そういうのを使った料理を提供する、っていうスタンス。


冬になったら、庭で牡蠣を中心とした魚介でBBQとかするのも楽しそう。


あと、梅酒やサングリアなど、自家製のお酒もどうですかね?

飲みたいですかね?

ラッキーなことに、岡山はフルーツ王国なので、サングリアとか作りたい放題。


家のリノベーションは、そういうことを考えた上で行なっていこうと考えてます。


☆☆☆☆☆☆☆


商い編だけでも、こんなにやりたいことがありすぎて、それを考えてるだけで楽しくなって来ます。

ただ、あんまりガツガツ稼ごうとは思ってないんですが、ウチで働いてくれる(まだ店すら存在してませんが)高校生の人たちにできるだけ高い給料をあげたいので、価格設定は高めにする予定。


で、できるだけ余ったお金は私が備前市で消費して、地元にお金を落とそうかと。


だから、家電製品なんかも、できるだけAmazonとかで買わずに、地元の電気屋さんで購入しようと思ってます。


それと、お店を開いたら、自家用車ではなく公共交通機関で来てくれる方を優先します。

これは、駐車場スペースが無いってこともあるんですが、今赤穂線がちょっと財政的に厳しそうだから。

そういう方面でも、ちょっとでも私が貢献できればいいな、って思ってます。


以上、akky でした!


生き方ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村