以前のエントリ(→大阪の学校の同僚の方が、近々備前市に来るそうです!)でもお伝えしましたが、私が働いてる学校の日本語学科の同僚の先生が備前に遊びに来ることになっていて、その日程が3月9日・10日に決定しました。

当初の予定では、1月か2月っておっしゃってたんですが、メンバーが6人もいるのでなかなか全員の予定を合わせるのが難航し、結局3月ってことになったそうです。

3月だと牡蠣のシーズンは終わりかけに近くなると思ってたんですが、3月が最も身が太っていて美味しいそうです。


今回のメールで私のオススメを聞かれたので、宿泊施設と飲食店のオススメをお伝えしました。

因みに、飲食店はこちらのエントリ(→岡山県の美味しい店 備前市・和食「上内」 気さくな大将が関西風あっさり味の料理を提供してくれる店)で取り上げた上内さん。

私はまだ備前市の旅館には泊まったことがないんですが、周りの方からの評価とネットの情報でオススメをお伝えしました。


移動については、JRは青春18切符を使い、それ以外の場所はレンタカーを借りるとのことだったんですが、レンタカーはまだ予約をしないようにお願いしてます。

なぜかというと、冒頭のエントリに対しての反応で、Facebookで何人かの方から「私にお手伝いできることがあったら、言ってください」っていう申し出を受けていて、私の予想ではそれは「その方達の足になれますよ」ってことじゃないかと思ってるから。

やっぱり慣れない場所でレンタカーを借りて移動するのはなかなか大変だし、地元の人のほうが抜け道とかを知ってて移動がスムーズになりそうですし。


それから、時間の都合がつけばっていう条件付きではあったんですが、八塔寺(→ドローンが墜落するまでの備前市八塔寺の美しい動画と静止画をお楽しみください)をオススメしました。


☆☆☆☆☆☆☆


いや〜日程が決まると、いよいよ現実味を帯びて来る気がします。

これで、私もめっちゃほんのちょっとだけ備前市に貢献できたんじゃないかなって思います。

なぜなら、今回来てくださる方たちは、私が大阪と備前で2拠点生活をしてなかったら来ることがなかったはずの方達だからです。


それともう1つ感じるのは、何かが始動してるって感覚。

一応4月から色々な準備はしてきたんですが、同僚の先生からのメールで「事態が動き、次のフェーズに入った」と感じます。


私の備前邸にもいらっしゃりたいってことなので、とりあえず家を整えるために家具を買ったり色々やってます。


とにかく楽しみでしょうがないです。


以上、akky でした!


生き方ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村